« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

温泉に入って、絵画を鑑賞しませんか。芸術の秋!!

049 024

私の好きな、絵描さん、   小川 憲一・豊実さんが、10月1日(木)~11月3日(火)まで、

弥勒之里美術館で、個展を開催されます。

                 近くに温泉がありますので、湯上がりにー水彩・油絵・水墨・日本画ーと15年間南米各地を周描された作品を鑑賞されませんか。!

多分、近場の風景・景色の作品も出展されていると思いますので身近に感じられると思います。

                                                                                                                         今週、石井表記を1180円の指値で買いを入れました。今日は1181円まであったのに

  1円の差で買えませんでした。 “1円をケチって泣くかな~”明日になればわかるけど、嫌

  な “予感” がします。      

| | コメント (1)

やる気が無くても終わらせました。!!住民学習。

005 こういう事は、ブログに書きたくないんですが、横さんの生きざま、日記として書きます。

横さんいま成りゆきで、地域の、人権学習推進委員になっています。今日は、年に一度の学習会本番です。この為にもう二回程会議・研修を行っています。午後5時30分頃から、飲み物を用意して、会場の点検をして、7時30分の開始に備えました。

例年、この時期、皆さん用事があるし、ブドウの出荷と重なって、昨年は参加率19.4%(124軒で)という低さです。これも民意と開き直っている横さんですが、行政側から三人。助言者二人。司会の横さんでは、参加者が少なかったら構図的に不自然で困ります。

今年も例年どうりで始めました。まずは、ビデオ鑑賞「親愛なる、あなたへ」という作品で、アカデミー賞の“おくりびと”まではいきませんが、私達の地域・身の回りでも起きてきそうな、あるいはすでに起きているような考えさせられる内容の秀作でした。この後、感想とか意見発表とか皆さんが嫌な事をして、行政側は報告書を作成に努めます。横さん一応、式次第も用意していますが、ざっくばらんにやりたくて進行していると、すぐクレームが入ります。行政の仕事の為に惰性でやっているような気がしました。

なお驚いたのは、午後8時30分でお開きにしましたが、助言者と司会者に3000円もお金が支給された事です。!!   これじゃ~お金かかるわ~

    私は、参加者のコーヒー代にしました。

| | コメント (0)

参加しませんか。?10月11日ウォーキング!

025 まだ間に合います。秋の一日<10月11日(日)>沼隈半島縦断ウォーキングに参加しませんか。?

今の所予定がないので、参加します。予定があっても断ります。

写真が解りずらいので、ポイントを書きます。

歩くのは、午前10時~午後15時頃まで。

参加料 無料(昼食付)多分たくあんとむすび        

締  切   10 月 7 日 (水)

参加申込・お問合せ先

沼隈内海商工会

℡  084-987-0328

FAX 084-987-0984                        

| | コメント (0)

夢の殺菌水やっと注文出来ました。!!

006 “ウワッ!やっと繋がった。!”今日電話した第一声がこの言葉です。ほんさんのコメントを読んで連休の間休みと思いながらも、ダメもとで電話しました。6~7回目です。

野口先生ではなく、受付の女性の応対でしたが、放送いらい問い合わせ、注文が殺到して多忙だそうです。今日注文して1ヵ月後と云われました。製薬会社から市販されている次亜塩素酸の「クレべりン」「コモスイ」でも良いですかと聞いたら、あれとわ違うと云われました。広島県ではまだ導入されている歯科医院は無いそうで、取り寄せと云う事になりました。

パーフェクトぺリオ(夢の殺菌水)の取り寄せ料金は、

3990円<1ℓ1ヵ月分>+950円<送料>+315円<代引き料金>=5255円です。

再度、電話番号を書いておきます。

栃木県小山市   野口デンタルクリニック ℡ 028-539-1181 です。

やっと明日から、賭場(株式市場)が始まります。株価も忘れていますが、五日間もないと少し恋しくなりますね。明日は会えるぞ。午前9時!

連休中、大きなニュースがなくて、鳩山首相がま~ま~の国際デビューをした様なので少し明るいかなぁ~

| | コメント (1)

出来は云うな。庭師横さん。!!

008

庭木に興味のない横さんも、退職してから節約の為自分で剪定ではない刈っています。刈る前の写真がないので、素晴らしい出来栄えになったのが良く解りませんが、今日は横さん最終日の骨董市に行くのを楽しみにしていたのに、親戚の人が応援に来てくれると云う。

往生際悪く、チヨット骨董市を見てこようと云っても興味なし。仕方なく今日は刈るかと思っていたら、以前教えを請うた遠縁のプロが、通りがかりに寄ってくれました。もうお歳なので、少しだけサンプルをして貰って、二人で一生懸命やりました。御覧の写真のとうり素晴らしい出来栄えに満足しています。         

(こういう時は、他人の評価は気にしません。)

奥さんは、小さい松の剪定ぐわいが、“これで良い。これで良い”と云われて喜んでいます。

褒められているのを見て私もビックリです。こういう事に興味がない亭主を持つと、連れあいも、思わぬ才能を発揮してくれます。

| | コメント (1)

あまのじゃくになったカ~プ狂!

008_2 横さんは大のカープファンである。

昨年までは、どんなに成績が悪くてもチーム一丸となって一生懸命に戦っているのだからと応援しました。

ところが去年オフに、ブラウン監督はあの成績で賃上げを要求して、オーナーとゴタゴタしました。横さんはシーズン中から、作戦と選手起用に?と思っていたので、首と思っていました。それが続投です。

それでも今シーズンに期待して、夏までに二回新球場へも応援に行きました。ところが試合を見ていると、去年のビデオテープを見ている様な試合運びと選手起用で、応援に熱が入らなくなりました。長い間応援していますがこんな事は初めてです。

今、壮絶な3位争いをしています。本来なら応援に熱が入る所ですが、3位になったらブラウン監督が続投と思うと、ならなくて良いとも思うのです。今シーズンはここという時いつもドジッテいます。

来シーズンは、野村謙二郎監督」で以前の様に気持ちよく応援したいです。

今シーズン、前田 智徳 選手が三軍のままで出て来ないのがチーム事情を表している様な気がしてなりません。!!

| | コメント (0)

私の5連休期間は!?

029

19日  昼間に敬老祝賀会の手伝いがあるので、上下である高校野球に行けず。

20日 ご近所に新しい人が転居されて来て挨拶回りに同行の為、ゆっくり見たいビッグローズの骨董市に行けず。 

21日 親戚の法要と来客あり。道の駅の フリーマーケット行けず。

22日  空いているので、最終日の骨董市に行きたいけど・・・・・墓参りかも?

23日  多分、剪定か草刈りですが、期間中 来客があったら×○Δ・・・?

後になっても良いので、今年は、サビキ釣りに行きたいなあ~

                                           

高速道路渋滞や交通機関が混雑というニュース を見ていると、不景気本当かなと思ったりまあ~みなさん大移動で、どこ行くんだろうと思います。

今日の写真は、毎日明け方までイノシシが泥浴びをして遊ぶ場所です。土を掘り起こして、凄いですよ。幹線道路のすぐそばなので、知ってる人は車を止めて確認しています。!!             

| | コメント (1)

エネルギー革命に思う。早く来い水素社会!!

030 イギリスの産業革命で石炭がエネルギーとして使われ、現在は原油が主流ですが、化石燃料(エネルギー)は枯渇が近ずいているとか、環境汚染とかが心配されています。

横さんは、次の世代のエネルギーは世紀の発明として、究極のクリーンエネルギー   “水素”だと思います。無公害で本当に水しか出ません。水や海水を電気分解して作れますから無尽蔵です。原油のように、産油国に振り回される事もありません。世界の政治と経済も変わると思います。製造技術は確立されていますが、水素ステーション(水素を充填する施設)で、保存とか給油時に今の所、危険であるということです。

アメリカの宇宙ロケットが、大空の彼方で大爆発し、多くの宇宙飛行士が亡くなったシーンを記憶している方も多いいでしょう。今までは、液化水素はロケット燃料だけでしたが、先日7月27日に大阪の堺市~尼崎~姫路~水島~広島~周南~下関~北九州の全工程540kmを水素自動車(HYDROGEN)「マツダRⅩ-8・プレマシー・トヨタFCHV-advで各地で、液化水素(ハイドロエッジ)を充填しながら試験走行に成功したと報道していました。1年位前、ビッグローズで催し物があった時、福山大学の先生に“水素”について質問したら、まだまだ危険で危ないと云われたので、ダメかと思いましたが、確実に技術は進歩しています。

水素社会が来ると信じている横さんが20~45歳位だったら、水素のパイオニア&販売量日本一の、岩谷産業<8088>の300円以下を、貯金のつもりで1000株でも持っておきたいと思うのですが今の歳では、実がなる頃は墓の下だと思うと残念です。

でも、10年後を目指して買ってみたい気持ちデス。!!

| | コメント (0)

テレビで特報!!歯周病を退治!!

006 13日(日)夕方6時~6時30分に、RCC・

中国放送の“夢の扉”という番組で歯科医療に革命・夢の殺菌水開発!歯周病菌をなくしたい。というのを放送していました。

この夢の殺菌水を開発した歯医者さんは、栃木県小山市の、野口デンタルクリニック(℡・ 028ー539ー1181)院長、野口宗則(38才)さんです。テレビを見られた方もおられるでしょうが、人間の身体に細菌が入ったら白血球から次亜塩素酸というのを出して撃退するんだそうです。この次亜塩素酸の濃度を高めて、夢の殺菌水“パーフェクトぺリオ”という特殊な殺菌水を作ったそうです。この殺菌水で、うがいとか歯と歯の間を掃除すると歯周病菌が死滅し歯槽膿漏も治るそうです。虫歯菌にも効くそうです。歯槽膿漏と闘っている横さん、さっそく利用しようと思って電話していますが休日なのか通じません。

このパーフェクトぺリオを作る機械の会社、葵エンジニヤリング(株)静岡県三島市が上場されていたらと思って電話したら非上場でした。

この記事に興味がある方、テレビを見逃した方は、ダビングしていますので、いつでもどうぞ!!

これが普及したら、歯医者さんはお手上げではと思います。?

医療費削減にもかなり貢献するのではと思います。好き好んで歯医者に行く人はいませんからね・・・・・

| | コメント (2)

恨めしや。恵みの雨!

007

昨日涼しくなったので、珍しく昼から4時間30分ぐらい草刈りをやりました。刈刃を新品にして快調・快調・・・明日は久し振りで高校野球秋の県大会が見れると思って頑張りました。

あ~あ それなのに今日は雨、久し振りの雨で喜んでいる人も多いいでしょうが、野球は中止と思って行くのを止めました。

この間から、私がゴソゴソ動きだしたのでソロソロ雨かと思っていました。予想どうり今回は恵みの雨です。より涼しくなって、秋も深まっていきますね。

でも昨日刈った草が確実に5㎝は伸びるなあ~まだ刈るとこ残っているし、来週も百姓のゴルフ草刈りです。キャデイーさんも池ポチャもないですが・・・・・

 それにしても、朝夕涼しくでなく寒くなりましたねえ~ぇ

今日の色紙、大島 祥丘 さんです。

| | コメント (0)

坂東玉三郎ー鷺娘のシネマ歌舞伎を鑑賞!!

020 大穴横さんが歌舞伎鑑賞に。!?

昨日(10日)エーガル8シネマズにシネマ歌舞伎を鑑賞に行きました。ちゅーピーくらぶで“名画試写会”のチケットとあったので映画とばかり思って行きました。初めから歌舞伎と自覚していたら応募してないと思いまが、・・・・ 舞踊・歌舞伎のたぐいは、30年位前に母親が尾道市公会堂で踊ったのを鑑賞した事ぐらいである。

セリフのない映画かと思いながら見ていましたが、すぐに5人で弾かれる三味線の音色と5人で叩く鼓の音色・演奏に聞き入りました。

良かったです!。高貴な気持ちになりました。遠い昔の人は、どんな人達が鑑賞していたのだろうと頭をよぎりました。“鷺娘”の写真の最後のシーンあたりも圧巻でしたが、もう一本あった“日高川入相花王”も「道成寺物」の安珍・清姫で、清姫が安珍を追って、嫉妬と恨みの激情から鬼に白蛇になるくだりでした。

あぁ~恐ろしや、と云う所でしょうが、私からみたら、あぁ~うらやましや安珍・・・コンチクショウです。

世界が注目・絶賛するだけある日本の古典芸能で日頃使わぬ脳の一部を刺激したのでスッキリ新鮮な気持ちになりました。

明日からの(株式相場)に生かしたい横さんでした。

☆10月4日(日)に枝広邸である“月見茶会”(PM3時~8時)で演奏される「津軽三味線」も聞きたいと思っています。

☆明日(12日)と13日は、高校野球で福山市民球場に入り浸りそうです。  草刈り・枝刈りあるのになあ~

| | コメント (3)

歯槽膿漏予防セットこれだけ。!

012

歯槽膿漏予防の為に、私が毎日使っている必需品です。少しでも怠ると再発するそうなので毎日頑張っていますが、昨日は草刈りをしてビールを飲んだら、そのまま寝込んでしまいました。朝起きて、あわてて歯磨きです。スッキリしました。

朝起きて、窓を開けて過ごしていますが、少し涼しくなってきたからでしょう秋の訪れを告げる使者が飛び込んで来ました。しおからトンボです。いつもの、ハチと違うし、今年初めての登場なのでブログの材料にデジカメをと思っていたら一瞬で飛び去りました。ハチはブンブン鳴いて、なかなか退散しませんが、トンボは素早いですね。小さい頃よく採集したなあぁ~・・

・今日は、戸田工業昨日100円のストップ高をしたので、いよいよ第三段階の上げかと少し期待しましたが、始値807円高値841円安値763円終値789円でした。前場は快調で、今日もストップ高かと期待しましたが、”行って来い。”で終わってしまいました。本当はこの辺で半分一度売るのが正解でしょうが、800円近辺で出来高出来ているので、“欲の皮”が突っ張っています。それに好きな(惚れた)会社だからです。

石井表記下がったので、1000円位になったらと思っていたら、優良株は強いですね。まだ買値より下がっていますが、だいぶ戻しました。買いそびれました。しばらくウオッチングです。

“待てば海路の日和あり”に、な~れ

| | コメント (0)

軽四で300万円!魅力あるけど・・・・・

003 時々、綺麗とおもったら花の写真を載せますが、名前わからずです。花に失礼だと思います。その都度コメント待っています。

わっくんのブログ(http://bloggoo.re.jp/a409s)によると、三菱自動車の電気自動車i-move乗り心地良いそうです。私も興味があって乗りたいですが、なにしろ軽四で300万円です。年金生活者には手がでません。早く諸条件が揃って普及し、安くなって欲しいです。私の今乗っている車すこぶる快調ですが、もう11~12年目です。タイミングベルトも替えました。まだまだ乗るつもりですが、燃費から考えると電気自動車にチェンジしたいですね。

その為には、リーマンショックの前に、いろいろ叩かれて倒産か?と言われて1~2年位経ったころ復配を期待して買った。私にしては少し多めに持っている三菱自動車の電気自動車がたくさん売れて復配までいって欲しいのです。そうすれば自動車株で儲かったお金で、“i-miev”に乗れるのです。古い車よサヨウナラです。

これ、夢でなく、少しは現実味のある話だと思うんですが、時間がかかるかな~ぁー

       人気車になれ!! i-MIEV    期待しています。!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いは来週で良かった。自己責任!

007

中学生時代の校長先生(故)藤井 軍三郎先生の、

  “阿伏兎の観音さん”です。

先生の、(鞆の風景)の絵も素晴らしいですが、昔、お世話になった所だからと安くされていたので、最後の一枚をなんとか買えました。阿伏兎の観音さんだから買いました。晩年の作品です。

戸田工業、地合いが悪いので仕方無い事もありますが、外れればよいのに予想どうり下がっています。4日は668円で終わりました。なんとか600円台で落ち着いて欲しいです。

コメントを読んでいたら、石井表記が気になって、値動きを見たら少し下がっていたので、指値1380円で買いを入れました。無理かなと思っていたら、買えた途端に1360円に下がっていました。今日5日の新聞に、上場後初の赤字の中間決算の記事!フライイングでした。来週で良かった。取りあえず100株ですが、来週は押し目を買い足しです。

優良企業で、気に入った会社(恋人)ですから・・・・・期待は大ですが、最近の世相では、恋人の裏切りも日常茶飯事か。?いやいや信じる者こそ儲かる。救われる。

恋は麻薬のようなもの楽しみましょう。!!

| | コメント (3)

最近、屋根ばかり見ています。!!

004

最近、屋根ばかり眺めています。

特に遠出をしたときは興味を持って見ています。

理由は、ただ一つ、太陽光発電のパネルがどれくらい普及したか知りたいからです。

まだ、ポツン、ポツンのような気がします。公共施設にもまだそんなに設置されていません。

2,30%も普及すると、加速度的に普及すると思います。その時利益を上げる株式関連銘柄を探しています。地元の有望銘柄である、石井表記を下がった時、買いたいと思っています。今の所、我が家で太陽エネルギーの恩恵を受けているのは、お風呂とソーラー床下換気扇です。天気の悪い日は淋しいですが、晴れの日は、換気扇なんか、ビュンビュン回っています。税金をつっ込んでくれている間に、太陽光発電のパネルを設置して売電をしたいですね。もっと技術が進歩して安くなればいいのにと思っています。税金を利用するのが良いのか、もっと普及して安くなって設置するのが良いのか考えます。

私は、屋根に物を置くのが嫌いなので余計に躊躇します。

すでに設置されている方がおられましたらアドバイスをください。!

今日は、良い事あったのに、戸田工業の相場は、ひとまず終わりました。じょじょに下がっています。今日は、723円です。明日から、草刈りでも再開するか・・・・・?

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »