« 今年も、イノシシ様のお通りで被害が! | トップページ | 選挙運動に明け暮れている政治家に送る格言!! »

子育て中の皆さんへ!!

008_2 母が亡くなって、何回目かの法要の時、お寺さんが法話で、親という字の解説をされた。私は、親は木の上に立って大きな心で子供の成長を見守ると解釈して、これは良い事を聞いたと、まだ小さかった子供達をそういう心で育てる事にした。あれから十数年・・・甘やかしすぎたなと後悔していた。

ところが、最近、三遊亭 円歌 師匠の「中沢家の人々」という落語を聞いていたら、 (親という字は、立つという字の下に木と書いて横に見るという字を書く。小ちゃな木がどんどん育っていくのを横で見ているから親だ。)と話していました。・・・・そうなんです。私は上から見て、育つ途中に横で見てなかったのです。

もっと早く、三遊亭 円歌 師匠の落語を聞いて間違いに気付いていれば良かったのです。

あぁ~時すでに遅し。!!

|

« 今年も、イノシシ様のお通りで被害が! | トップページ | 選挙運動に明け暮れている政治家に送る格言!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も、イノシシ様のお通りで被害が! | トップページ | 選挙運動に明け暮れている政治家に送る格言!! »