« チリもつもれば、29年間実践中。! | トップページ | 昨日、広島東洋カープ育成球団を見学しました. »

あれから64年原爆記念日。

021_2 私が好きなNHKのTV番組「ダーウィンが来た!」で、8月2日に放映された赤道直下

ボルネオ島に住んでいる“テングザル”です。

生存競争のキビシイこの地球上で、一番ケンカ好きで争い事好きな生物は、人間だと思います。有史以来、東西南北で争いばかりして来ました。“人”という字は、人(男)と人(女)が助け合うと云われますが、人(人間)は二人以上になったら古代より争うものとも云われます。・・・・・・・・こんなに競争のきびしい自然界にもこんな生き方がある。驚きです。原爆の日に世界の首脳は、以下の事を、テングザルから見習って欲しいです。

ケンカは大の苦手  負けるが勝ち!   競争をさけ続けて生きる。あらそわずして生き残る。   こういう生き方で生き残っているテングザル  教えられる事が有ると思いませんか。?人間では、無理な話でしょうか。? 青臭い話でしょうか。

     愚かなリ人類。! 絶対にもう<争い>を見たくない。したくない。させたくない。

                  64回目の原爆記念日に。黙とう、祈る。

|

« チリもつもれば、29年間実践中。! | トップページ | 昨日、広島東洋カープ育成球団を見学しました. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チリもつもれば、29年間実践中。! | トップページ | 昨日、広島東洋カープ育成球団を見学しました. »