« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

一日の過ぎるのが早かった今年の8月。戸田工業その後!!

戸田工業その後、

7月13日に、370円と355円で買って以来、8月6日から動意ずき始めた株価も、8月11日のビッグニュースと共に、第一段階の18日に683円を付け、26日には第二段階の高値895円を付けました。28日には安値813円高値878円終値819円です。予定では、第三段階の上げがあるのかなという感じですが、少し出来高が細り日中の値動きに力強さが無くなりました。絵に書いた様なチヤート、罫線ですが、総選挙も終わって9月に入ったら・・・かなとも思っています。早い段階から目先売らないと決めていますので、毎日楽しく市場の値動きを楽しんでいます。この先、そこまでは無いと思いますが、1400円位迄上がったら、“利食い千人力”半分を売って、半分は2~3年後を楽しみに仕様と思っています。

計算どうりに行かないのが人生であり株式相場なので、多分600~700円で2~3年持っていると思います。

今、次の小遣い稼ぎ銘柄をどれにしようかと、エコ・カーと太陽電池関連銘柄で探しています。戸田工業は上がって、全体相場が一度下げてくれたら云うことないんですが、チョツト虫がよすぎます。ハイ・・・・・来週も良い週でありますように。楽しみです。!!

019

| | コメント (1)

憂うつ、私のミスで他人が反則切符のー1点!!

009

やってしまいました。シートベルトでー1点!

昨日(25日)めったに助手席に乗らない私が、ある人の運転であっちこっち行って、ついうっかりシートベルトをしていない時、ピィーピィの笛でハイ、いらっしゃい・・・・・

仕事とはいえ、おまわりさんの視力の良い事・・・・・

私の免許証がー1で反則切符を貰うのなら良いのですが、運転手の責任になります。ゴールド免許をパァーにしてしまいました。

ただただ、ひたすら、「スイマセン!申し訳ありません。」とお詫びするだけです。

おまわりさんに、私の免許証でお願いしますと云ってもダメでした。   自分のミスで他の人に迷惑をかける。これ効きますね。

           運転=車=シートベルト  肝に銘じます。!!

| | コメント (3)

上唇の右内側、腫れました。!

013

小川 憲一 さんの色紙

  阿伏兎の観音さんです。

朝、無事目が覚めましたが、上唇の右内側腫れてました。当分不自由しそうです。

今日、用事が入ったので明日から三日程忙しそうです。

チヨット考えさせられる言葉を書きます。

〇 60歳以降で、不幸にして夫婦の片方を亡くした場合、

   夫の余生は、平均5年

   対照的に、夫に先立たれた妻は、平均22年という。

   男には、厳しい現実です。・・・・・・

| | コメント (3)

草刈りで蜂を怒らした。!

018

昨日、コメントの返事で草刈りの事を書いたら、今日起きて何故か草刈りをやる気になりました。昼飯食べてヨーイドン、エンジン音も快調に畑の斜面を刈っていたら、目の先にハチが見える。シッーシッと追い払おうとしたけど、草刈り機を身体に付けている身である。

片手で追い払うスキだらけの間をぬって、顔面上唇の右側上をチクリとやられました。べつに巣があった訳でもないのに、気に入った花を刈られて怒ったのでしょう。刺すんだったら、もっと違う所を刺してくれれば良いのにと思っていると、だんだん痺れてきます。作業しながら思い起こすと、物心付いてからこれで6回目位である。スズメバチの大きいのと普通の奴、蜜蜂一回とその他小さいハチ2回、そして今日の中ぐらいの綺麗なハチである。“蜂の一刺し”と云うのに何回刺されるんだろう。

今、夜7時30分まだ痺れている。明日腫れてなければいいが、・・・・その前にあす朝目が覚めた時、この世が見れれば良いが、・・・・・死亡原因不明では困るだろうから奥方に、蜂に刺されたことだけ話しておいた。

おととい、主治医のK先生に、血液検査の結果、すい臓がんの心配は今の所心配ありませんと云われて安心したばかりなのにギャンブル人生いつ事故が起きるか判りませんね。

毒がまわるので、アルコールはダメなんでしょうが、大汗をかいた後だし、もう6時間位経過しているので、これからビールを飲みます。・・・・・又、ブログを書けますように祈りながら・・・・・?

| | コメント (1)

選挙運動に明け暮れている政治家に送る格言!!

007

私は、日々の生活で、心を打たれた言葉や格言をメモしています。日記帳を見ていたら、今、選挙運動中の政治家に送るいい言葉があったので書きます。

〇国家が崩壊する要因     インドの哲人  タゴール

「哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富」の三つ

「一つの国が滅びたのは戦争ではない。天変地異、経済の行き詰まりでもない。国民の道徳心が失われたときにその国は滅びる」      イギリスの歴史家 トインビー

★皆さんどうですか?向こうばかりが一方的に、好き勝手な事を演説しているので、    有権者から政治家に“声”を届ける選挙運動・期間もあって良いのではと思います。                                            

| | コメント (1)

子育て中の皆さんへ!!

008_2 母が亡くなって、何回目かの法要の時、お寺さんが法話で、親という字の解説をされた。私は、親は木の上に立って大きな心で子供の成長を見守ると解釈して、これは良い事を聞いたと、まだ小さかった子供達をそういう心で育てる事にした。あれから十数年・・・甘やかしすぎたなと後悔していた。

ところが、最近、三遊亭 円歌 師匠の「中沢家の人々」という落語を聞いていたら、 (親という字は、立つという字の下に木と書いて横に見るという字を書く。小ちゃな木がどんどん育っていくのを横で見ているから親だ。)と話していました。・・・・そうなんです。私は上から見て、育つ途中に横で見てなかったのです。

もっと早く、三遊亭 円歌 師匠の落語を聞いて間違いに気付いていれば良かったのです。

あぁ~時すでに遅し。!!

| | コメント (0)

今年も、イノシシ様のお通りで被害が!

F1000047ネズミなら、ミーチャンが 居るだけで退散す010るのになぁー・・・・ 

   16日朝早くから、ご近所から電話“お宅の畑の端へ鉄杭を打たさせてください。”写真右側の田んぼの中をイノシシが走ったらしい 。トタンの囲いとか、電気柵がしてあるのに、ハイジャンプで飛び越えたらしい。ピーンときた、一週間程前に、写真左の畑に、古民家を解体して、その屋根のワラや畳を処分されている。知り合いがあんな事したら、モグラが巣をして畳の下にはミミズが繁殖してイノシシが掘り返してお宅の畑の境は崩れてとんでもないことに事になりますよ。とアドバイスを頂いたばかりでした。あれから二三回雨が降ってミミズも繁殖したのでしょう、イノシシの出頃です。農業にあまり執着の無い私は思案投首です。多分今では、違法投棄だと思いますが困ったものです。御覧のとうり荒らしている私が苦情云うのもと思っていますが、作っている方の情けなさも分かるし大変です。これが本当の板挟みです。   私の散歩コースには、ぶどう園が沢山ありますが、最近はイノシシの侵入を防ぐ為に鉄柵で覆われています。散歩していると私が檻の中にいるような錯覚に陥ります。

一度イノシシに遭遇して見たいと思っていますが、まだ出会いません。皆さん目撃したとおっしゃるのに。・・・・・ブドウなんか、親イノシシの背中に子イノシシが立って上手に採るそうですよ。・・・・・・でも大物に遭遇したら逃げるのが忙しいですね。!                                           

| | コメント (4)

歯槽膿漏良くなっています。!!

006_3

私の散歩コースの道端に、今を盛りに咲き誇り、芳香を放っています。高貴な香りです。

草刈りの時には、刈って行くような道端に咲いていますので、今日の散歩で一本失敬して、

香りを嗅ぎながら散歩しました。優雅ですよ。

車ですれ違う人は、あの人は、?何をしているんだろう。と思っていると想いますが、・・・

    〇 seibuさん、8月2日以来、真面目に歯の手入れをしています。おかげさんで、良く             なってきています。食事の時にも痛みを気にせず噛めるようになりました。これでタバコが止めれたらもっと良いんでしょうが、小生、意志薄弱で禁煙出来ません。でも前より口の中はスッキリして気持ち良くなりました。

明日から又、株式市場が始まります。戸田工業610円で終わっていますが、どうなるか興味深々です。

| | コメント (3)

小さな事ですが利用者のために。!

001_2

これ御存じの、電子血圧計です。

私も時々利用するある公共施設にあります。つい先日まで測定しても結果を記したコピー紙が出ず、近くにあるメモ紙と鉛筆で書くという利用状態でした。

私は二年前位から、ここを利用する度に不便でまごまごしていると画面が消えて再度やり直していました。

時を置いて事務所の人に、二三回ロールコピー紙を入れて貰えませんか。?とお願いしても市町村合併して予算がなくて買えません。すいませんメモ紙でお願いします。の一辺倒でつれない返事ばかり・・・・責任者も知りあいだし内情も判るので仕方ないかと諦めました。それにしても発想が、お役所仕事、“利用者に満足・喜びを感じて頂く”という視点が無い。

5月中旬に利用していたら、顔馴染みの人が云って下さい。と云われるので、ダメもとで、事務所の人に言うと、何と、初めて見る人が、上目目線で此処は病院ではありません。健康管理は自分でして、メモ紙を用意しているのでそれを利用してくださいと、まるで説教されているようである。一瞬、合併前に利用者の側に立ったサービスを提供していた人達の顔が浮かぶ、もういけません、<あなたは何を言っているんですか、利用者・市民に満足と喜びを与えるのがあなたの仕事でしょう。これ位の予算を取るのは長たるあなたの仕事じゃあないですか。貴方のような公務員・市職員が今でも居るとは・・・・・・・・・・等々>血圧を上げてまくし立ててしまいました。事務所の中の職員は、オタオタするし、妻も頼んだ人も私を止めに入って来ました。私も此処でグダをまく気は無いので云うだけ云ってさっさと帰りました。二三日気分悪かったですが、そのうち忘れていたら、先日、地域の夏祭りで、ある人に会いもう済んだ事で良いんですが、こんな事がありましたと言ったら、“善処しましょう。”との事、でもダメだろうと思っていました。

一週間位して用事があったついでに、覗いてみるとロール紙が入っているではありませんか。良かった。よかった。これで皆さん利用しやすくなる。早速お礼の℡をしました。

ちなみに私を怒らした人は、4月から部長で退職し天下って来た人でした。国も地方も“天下り”いやですね。!!   本当に情けない。!

| | コメント (1)

往時を偲ぶ石垣。!

024 栄華を偲ぶこの石垣、今は草に覆われ、写真の状態ですが私と姉は直ぐ分かる想い出の場所です。

私が幼少期を過ごした所です。地名を、勝負追(しょうぶざこ)といいます。こういう所で育ったので、勝負事(ギャンブル)好きで、ブログの名前もギャンブルを入れたいと思いました。ブログの名前の由来はここからきています。今でもたまに行くと、懐かしさが込み上げてきます。ギャンブル人生始まりの場所です。

★戸田工業、今日も予想どうりストップ高(80円)でした。中国新聞が大きく取り上げてくれていました。新聞を読んだら、二三年後にはもっともっと上がる可能性と夢がある気持になり、売るのが惜しくなったので、目先の利益は追わない事にしました。一週間もしたら目先落ち着いた株価になるでしょうが、持ち続けます。方針変更です。

今日12日の終値536円出来高<6544000株>買い残<3811000株>です。

人気次第の、欲と欲の化かし合い、今日も、インターネットで、刻一刻と変わる取引を見るのが、楽しいです。今日は、一段落すると思いますがストップ高で終わるようだと、面白いですが・・・・?      目先、売るんだったら、“上がりだして、三日目に売れ”の格言もありますが、方針変更です。

| | コメント (1)

想定外ぜいたくな悩みです。売るべきか、?持つべきか。!!?

003_2 この記事は、自慢話ではありません。うらやましがったり、嫉妬深い方は読まないでください。ブログで公開しているので書きます。6月17日・7月10日・7月13日関連の記事です。

今日11日、朝、確認の意味で戸田工業の株価を確認する。何故なら7月13日に買ってパッーとしなかった株価が、6日(木)業績が悪い赤字発表をしたのに出来高が最近にない出来で高値395円を付けました。アレーッと思いながら、次の日7日にナイターを見に行くのでバタバタしない様415円の指値で売り注文を出しました。次の日見ると下がって売れてない、残念また10日(月)に売り注文を出すかと思っていたら忘れてしまいました。<これが良かった。ツキがあった。>月曜日もパットせず、そして今日10時頃何気なく見るといい値段が付いている。                 株価の気配もどんどん上がって456円のストップ高で特別調整中である。急いで証券会社に℡してニュースを聞く、リチュウム電池関連で米国政府から融資を受ける事が日経新聞に出たらしい。なるほどと今日の異常さに納得する。大引けで80円ストップ高の456円出来高18万株で終わり、まだ843万9千株の買い残で終りである。                  おそらく明日もストップ高である。好きな会社で、こずかい稼ぎで持っている会社なので今度売ったら300円台では買えない。“利食い千人力”売って始めて利益確定である。今週中は嬉しい思案である。おそらく650円位まで上がると思っていますが、青天井なのでわかりません。                                                   大穴横さんのニックネームらしい記事が初めて書けました。過去にもこういう銘柄を二・三回持った事がありますが、楽しいですよ。嬉しいですよ。!今頃は良いですね、インターネットで市場の状況が直ぐわかるので良いですね。昔は新聞を見て自分の勘を頼りに高値を模索していました。

ところで、私のブログを見て、戸田工業を買われた方はおられないと思いますが、もしもおられたらラッキーですね。 “人の言う事を信じる者は儲かる”ですね。グッドラック!おめでとう!

| | コメント (0)

経済は破産していても、さすがアメリカ合衆国!

001 数日前、アメリカ合衆国は、クリントン元大統領が北朝鮮を訪朝し、金 正日 総書記に会い3月中旬に拘束された、中国系と韓国系の記者二人を解放させ、自国民を守りました。

素晴らしい事ですね。いろいろ裏取引とか交渉があったんでしょうが、兎に角自国民を救いました。

日本の、拉致被害者の家族の方の胸中を思うと無念さと残念な気持ちで一杯です。

総選挙間近で、日本では多くの政治家が、いろいろ演説していますが、批判や中傷が多く希望や夢を描けません。今回のこの米国の政治家が成功をしたニュースを日本の政治家はどんな気持ちで見ているんでしょうか。?

“自国の国民をこんなに長い間、救出できない国が、独立国家と云えるのだろうか。!!”

| | コメント (2)

昨日、広島東洋カープ育成球団を見学しました.

008

昨日の、カープ 〇 - 4 タイガースを見て、カープの育成状況を視察してきました。

知り合いが、大穴横さんのカープ大好き振りを知っていて、6月頃、写真で判るとうり、年間指定席の良い席をくださいました。

貰った時は、プレミアムチケットになると思っていましたが、最近の負けっぷりには情けないかぎりです。!

007

私は、ブラウン監督続投を決めた時点で、今年のカープには期待しませんでした。予想どうりの迷采配振りです。

今日も3万人以上入って大入りですが、こう負けてばかりで面白くない試合をしていたら、人気はみずものすぐ客入りは悪くなると思います。

来年は、野村謙二郎監督で、名采配を発揮してハツラツ選手と共に優勝して欲しいです。

今日もまた、カープが育成した、金本と新井にやられました。クヤシイーぞなもし!!

  ★ 結構、駐車場は1200円ぐらいまでで少し歩くつもりだとありましたよ。

| | コメント (0)

あれから64年原爆記念日。

021_2 私が好きなNHKのTV番組「ダーウィンが来た!」で、8月2日に放映された赤道直下

ボルネオ島に住んでいる“テングザル”です。

生存競争のキビシイこの地球上で、一番ケンカ好きで争い事好きな生物は、人間だと思います。有史以来、東西南北で争いばかりして来ました。“人”という字は、人(男)と人(女)が助け合うと云われますが、人(人間)は二人以上になったら古代より争うものとも云われます。・・・・・・・・こんなに競争のきびしい自然界にもこんな生き方がある。驚きです。原爆の日に世界の首脳は、以下の事を、テングザルから見習って欲しいです。

ケンカは大の苦手  負けるが勝ち!   競争をさけ続けて生きる。あらそわずして生き残る。   こういう生き方で生き残っているテングザル  教えられる事が有ると思いませんか。?人間では、無理な話でしょうか。? 青臭い話でしょうか。

     愚かなリ人類。! 絶対にもう<争い>を見たくない。したくない。させたくない。

                  64回目の原爆記念日に。黙とう、祈る。

| | コメント (0)

チリもつもれば、29年間実践中。!

028 お金持ちと資産家の方は読まないで下さい。かったるくて阿呆くさいですよ。

その頃サラリーマンの妻は、無年金で年金に入るには市町村の窓口で国民年金に入るしかありませんでした。私は働いていれば年金に成りますが、妻は何もありません。少しは何とかしなければと思いました。当時、国民年金の掛け金は3千数百円で年金は、今でも安いですが、数万円でした。59才~60才で死亡したら、葬儀代がわずかに出て終わりでした。掛け金戻らず、ひどい話です。私はこれには入れないし不信感と共にダメだと思いました。

丁度その頃、郵便局の定額貯金が10年書き換え不要で2,19倍(当時は利子税なし)になり、安全・有利・確実でこれだと思いました。財形貯金・財形投資を個人でやるだけの事ですが、・・・・

1980年<昭和55年>7月から、当時の国民年金の掛け金が月3千数百円だったのですが、安サラリーでも、月1万円は出来たので、毎月1万円通帳式定額貯金を始めました。最初の1万円が、10年経過した時21900円になり、今度は毎月の1万円と、毎月満期が来る2万円も始めました。2000年<平成12年7月>には、最初の2万円が満期に成り、毎月満期が来る、1万円・2万円と4万円を続けました。今年3月で4万円の新規預入はストップしましたが、1万円と2万円は書き換えを続けています。これから先妻は、自分が貰いたいと思った月から自分年金になります。来年7月からだと、向こう10年は月7万円になり、その先10年は月3万円になります。その先は、途中年金制度が変わって、サラリーマンの3号被保険者としての基礎年金を65歳からもらうでしょう。

29年の間には、利子が大きく下がったり、年金制度の変革・崩壊、郵政民営化、リーマンショック、経済動向の変化等いろいろありましたが、兎に角続けました。良かったのか、悪かったのか、分かりませんが、大穴横さんの人生訓“継続は力なり”をサラリーマン生活で実践しました。これを始めた頃からおぼろげながらこういう人生訓を持った気がします。この貯金だけはリーマンショックの被害に遭わず良かった所です。投資信託だったらぞーっとします。

ちなみに、当時10年間書き換え不要で高利回りは郵便局の定額貯金だけだったので書きましたが、私がPRしたり推奨するものではありません。

一番最初の1万円は、10年で21、900円になりました。今は、利子税等引かれて、10,161円です。是が100万円と思って比較してください。利率って怖いですね。

| | コメント (0)

結婚記念に買った株式銘柄は。!!

029 32年前、結婚を記念して、その2~3年前から始めていた株を買いました。給料も安くまだ蓄えも無い時でしたが、兎に角どちらかが欠けるまでは、子供を大きくするつもりで買うと連れ合いを説得したのを想い出します。その頃は、今の価格より皆安かったですが、こちらも金が無いので買える資金で絶対倒産しない会社をと思って買いました。買った銘柄は、大日本インキ今は4631DⅠC地味な会社です。倒産もせず確実に年2回配当をくれました。1000株買った株数も無償増資で、1224株に成りました。1989年(昭64年)には、999円を付けて、100万円近く利益があり売りたくても結婚記念だからとグッと我慢しました。去年のリーマンショックで、今年の3月3日には、安値123円を付け今日3日は、終値で133円です。配当とか増資を貰っているので、買った時の資金23万円にトントンだろうと思いますが、これでは実質利益には成っていません。株価は1~2年もすればそこそこに戻るでしょう。  大穴横さん、この頃から可もなく不可もなくのギャンブル運の銘柄選びの様です。したがって結婚運もそんなもんです。続いているから良いか。?

でも過去30年時流に乗った銘柄を買っていたら、1,000万円も、“夢”では無かったですね。!勝負の世界に“タラ・レバ”はありませんが。・・・・・・・

| | コメント (3)

歯を抜く抜かない歯槽膿漏。求むアドバイス!

031 去年から痛くなり、今年1月頃から2週間に1度位、歯周病で困っています。最近は会う人にアドバイスを求めています。8020・80歳まで20本自分の歯での標語も知っていますが、歯根が溶けていて、食事の度に恐々です。担当医はそれでも今のままが良いと診断されます。もう、さっさと抜いて、入れ歯でも差し歯でもして、痛みを忘れて、食事をしたい。痛い痒いは自分持ち、他人にも医者にも分かるかコンチクショウ。!!

名前わからず今日の写真の花の様に、パッと咲きたい気持ちです。

030

盈進・誠之館、敗戦でブログ書く気に成りませんでしたが、昨日で、如水館が代表に決まり気分転換です。それにしてもベスト4に残った監督の指導力と意地と執念は素晴らしいと思いました。どこが優勝してもおかしくなかったですね。福山の子が他地区で活躍しているのが残念です。東部地区で頑張って欲しいです。・・・・・

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »