« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今日も高校野球!しまなみ球場へ

いてもたっても居れなくて、第一試合と思っていた誠之館が、第四試合と知って、とんで行きました。しまなみ球場!!行けば、いつものTさんと、ばったり会い高校野球談議に話がはずみます。Tさんは、自他共に認める高校野球キチガイです。福山だったらいつものネット裏指定席がありますが、しまなみ球場ではなし。とりあえずネット裏へ陣取りました。

すでに、盈進は12対2でコールド勝ちしている。横さん期待の尾道は、残念ながら負け!!広商・川野を打てなかったとか。残念!

015

誠之館、初回からエラーがらみの失点で、雲行き怪し、どうなる事やら不安です。

緊迫した試合展開が続き見事4回に逆転する。練習試合では、総合技術が勝っているので、その内に我がチームがというベンチの雰囲気でした。ところが、誠之館ピッチャーの浅井君のスライダーが冴えわたりキレが良く、おまけにコントロールが抜群でした。たまに打たれても、ショート赤木君の安定したプレイでアウトを増やしました。私は、ショート赤木君は、甲子園に行っても通用する選手だと思います。最後までヒヤヒヤしましたが、勝ちました。

福山から、盈進と誠之館が、ベスト8です。ここまで来たら実力もあるという事ですから、運を味方に甲子園に行って欲しいです。ゾーンが違うので、東部二校で、優勝戦となれば最高です。あぁ~明日は、広島・しまなみ・テレビ・どれにしようかな?

022_2

    祈る!!

誠之館球児に、球運あれ!!

| | コメント (2)

競馬を談笑した人が逝ってしまった。!

019 近所の一回り以上も年上の人が逝ってしまった。会った時は、競馬談義に話が弾んだ。もの凄い、勝負師で馬券師だった。私など足元にも及ばないが、時には、競馬から学んだ人生哲学も教えてもらった。

子供を授からなかったので、晩年は、海外旅行に夫婦で行き余生も楽しんだと聞いた。淋しくなったが、ご冥福を祈るばかりだ。

お通夜、今日の葬儀と、別れの無常と生きているうちが華を感じてきました。

ブログで、我が家に咲いている花を献花!

018

| | コメント (0)

我が町は、忍び込み被害発令中。!

22日発行の警察のかわらばんが、朝刊の折り込みチラシで入りました。警察の折り込みチラシなんて、珍しい事です。       町内で今年に入り、13件の忍び込み事件発生とある。空き巣の事かと思ったら違うらしい。

「忍び込み」とは、夜間、家の人が寝ている間に侵入して金品を盗む手口です。」とある。田舎も住みにくくなったものである。お隣とは多少離れているし、暑くなったら窓も開けて寝てしまいます。被害を防止するためには、とにかくカギをかけて寝る。そして、不審な物音を聞いたらすぐに110番とある。犯罪もアメリカ並みで、事故防衛をしなくてはならない。どうかお命だけは、お助け下さいの世の中である。

山口の大雨被害で、避難している家に、空き巣被害が出ているとか、大変な世の中ですね。

政治家の質が落ちると、確実に、世の中は乱れ、国民は不幸になrますね。!

012

この薬を見て、すぐ解る人は、“同病相哀れむ”ですね。!

多いんだろうなぁ~

| | コメント (5)

二週間の経つのが、早い事!

今日は、慌てて夕方、近所の病院へ行きました。薬のストックが明日までしか無いからです。結果が悪いので、なかなか一か月分の薬が貰えません。いろんな理由があって、運動不足です。4月から生活リズムが変化して体調悪いです。それにしても二週間が経つのが早いです。もう薬がきれるという感じです。

昨日は、あるコンサートで、心に響く贈り物~誰でも住みやすいまちづくり~というお題目で、岡田 光正 さん ・ 平川 富章 さんの、オカリナαの演奏を聞きました。本当は、夜だし早く帰りたかったのですが、初めて聞くオカリナのアルファー波の音色と、私の好きな曲(千の風になって・涙そうそう・他)や昔懐かしい郷愁を誘う曲の演奏で、聞き入りました。最後は、心を洗われた気分で拍手を贈りました。

市内にお住いだそうで、聞かれた方多いいんでしょうね。まだの方お勧めですよ。!!

                             

| | コメント (2)

高校野球へ!暑かった。!

021 今日は、県内4球場で見たい試合ばかり、盈進は広島で、英数学館は尾道で、誠之館は福山である。一番見たいのは、英数学館だけど、福山とかけもちは少しシンドイので、福山の、誠之館6-3尾道商へ行きました。前の試合で、知りあいが主審をしていて、顔を会わせました。「○○君キビキビしていて、え~ジャッジじゃったよ、△△君とコンビで良いな~」(□□さんですか。?ありがとうございます。去年1回今日で2回目の主審をしました。)      

新人はいいですね。一生懸命やっているのが伝わってきます。

022 両チームエラーからの点の取りあいでした。

誠之館8回の3点は、セオリーどうりの攻撃で見事でした。

カープは見習えと云うほどリッパなプレーでした。

今日で、ベスト16チームが出揃いました。福山地区からは、盈進と誠之館の2チームだけです。淋しいですね。いよいよ次はベスト8ですが、横さんが、優勝して欲しいのは、尾道高校本命は、如水館・尾道 穴は、総合技術・盈進です。

よそう は うそよ かも知れません。?

| | コメント (0)

高校野球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公営競馬の過去の人気馬!

030_2 もう33年も前に引退した 

“ハイセイコー”

増沢 末男 騎手の歌声と共に、強かったのが脳裏にうかぶ。

府中での引退式

    昭和50年1月6日

026_2

御存じ、高知競馬の日本一

連敗王 “ハルウララ”

この馬出たら、買わなきゃいいんだから、馬券師は楽だったでしょうね

    

| | コメント (1)

12年前の今日は、チャンピオン大会出場!

ブログの名前がかすみそうなので、小日記を見たら、12年前、地元のローカルラジオ、レディオビンゴのうまうまサウンドステーションのチャンピオン大会に出場していました。あまり気乗りしない連れ合いをお供に福山競馬場へ行きました。この時は、21人中10番以内の成績で、馬のデサイン入り黒色の素敵なTシャツを貰ったと書いています。     これに出場するには、予選があって、その年の3月24日に、やっぱり気乗りしない奥方に頼んで参加しました。(アベックで参加が条件)この時の放送の録音を聴いていると、昨日の事の様に想い出します。音痴の横さんが、歌のリクエストコーナーで、五木ひろしさんの“長良川艶歌”をリクエストしていました。司会の、モーチャンと解説の、ゴッド岡本さんが、その顔でと、けげんそうな顔をしていたのを思い出しました。参加条件の2レースとも当てて、5000円の商品券を貰ったと書いています。チョツト自慢話を書きました

| | コメント (0)

今日は、高校野球

002 007http://www.chugoku-np.co.jp/Baseball/index.html

                             

子供と一緒に高校野球をしていた子が、主審と二塁塁審をしていたので審判ぶりを観察しました。  近代福山の中東投手一年振りで、見たけれどあまり進歩を感じなかった。

             近代福山 13× 3 大崎海星( 6回コールド)      004_3005_2誠之館6×3廿日市

めったにない審判泣かせの場面が、二、三 回あった試合でした。誠之館が勝って、良かったですが、廿日市高の不運・球運のなさが気の毒でした。                                      

| | コメント (1)

予定どうりに終わらなかった1日

023 写真がイマイチですが、

後藤 謙次 さんの、最近の政界裏話・今の麻生首相のブレーン・総選挙の見通し・他・聞いて来ました。

年配者が多く、若い人が少ないのが不満です。(定員300名)中国新聞社が、共同通信社にニュース配信料を、年間1億円払うというのを聞いて、ビックリしました。

今日は、朝いちの℡で用事が出来、その後、病気見舞いで、高校野球の応援出来ずでした。明日は行く予定ですが、天気が?だし、朝7時からの予定もあって、どうなる事か?です。       今日は、夕方、たま~に~しか来ない客人も来たなぁ~

| | コメント (1)

ままかりとさばの子の差し入れが!

001 久し振りで、知りあいの“釣りキチ”で真っ黒い人が、ままかりとサバの子を差し入れてくれました。大漁だったんでしょう。

朝早く行くと、サビキ5号で、餌なしでよく釣れているとか。場所は、内海大橋を渡って左側、田島の橋の下あたりと云っていました。

多勢、釣っていると思います。

直ぐ行きたいけど18日は高校野球と、後藤謙次さんの「政局を読む」の講演会に行く予定あり、19日も、高校野球(映画はキャンセル)に行きたいし、来週行くまで釣れてくれと祈るばかりです。あっ~そうだ!19日も来週も他のどうでもよい用事があったんだ。

ついてないな~   今日のは、南蛮漬で食べました。新鮮で美味しかったですよ。!

| | コメント (2)

今日は何日分喋ったかな?

015_2 今日は、<山南いしもと農園>のブログを開設されている農園を見学に行き邪魔をしてきました。

この葡萄は、来年のワイン用と聞き載せました。ワインは本当に不思議ですね。     毎年“味”が違います。微妙に違います。生産者は毎年丹精込めて、愛情込めて作っています。横さん、一度だけ、知りあいが作ったワインが、大変美味しく、其の後二~三年無理を言って飲みましたが、幻の味に出会えません。12月頃、田中店で買いますが、今年はどんな味になるか、楽しみです。                                          014        

013

昼からは、小学校の時の恩師の家に行き、よもやま話を、あれやこれやして、3時30分頃帰りました。

      “いしもと農園”の近くで、綺麗な夏花に、ついパチリ!

       食材の材料に興味のある方は、農園日記の一読をおすすめします。

| | コメント (5)

こんな趣味もありまして!

今日は暑かったですね。昼間、部屋で汗かきながら、昨日のビールとワインとアルカリ焼酎を発汗しましたが、外に出てないので夜になっても、どうもシャッキトしない。

小物入れを見ると、クイズ・懸賞応募のハガキが二通あり。よっし、これから(22時40分)

ポストまで散歩だ。つま先歩きで、膝を上げて、腕を前後に大きく振りながら一・二・三一生懸命にやると、結構しんどいですよ。散歩の時は大体ポストに投函します。

ある人の影響で、いろんな理由があって、クイズ・懸賞マニアになりました。年間600枚位(年賀葉書・カモメール・広告葉書)ハガキ書いてきました。キャリアが古いので、今はそんな事は無いでしょうが、昔のハガキは、50円~100円で名簿屋に流れているとおもいます。

ずぅ~とやっていると、結構ハガキ代位でて、戦利品もありますよ。海外旅行はまだあたらないけど、30万円の旅行券・自転車・小さいタンス・数々の本・Tシャツ・帽子・競艇グッズ・テレホンカード・オレンジカード・クオカード・図書券・映画招待券・ゴルフグッズ・果物・お菓子・名産品・その他いろいろです。

パソコンが出始めるまでは、新聞の豪華賞品の懸賞も多く、景気の良い悪いや、儲かっている会社・業種等が解りましたが、インターネットが普及した今は、新聞の懸賞が無くなりました。(コンプライアンスも有りますが。) デイリースポーツ紙では、横さんの名前たま~に載ります。  この前ジグソーパズル 当たったけど、そろそろ何か来ないかな~

最近は、あまり書かなくなりました。書けば当たるけどしんどくなりました。   明日へ         

| | コメント (3)

今日は、大吉か。夢なら覚めるな!!

F1000047 今日はどうした事か、鬼の目にキラリと光るものが見えたニャーン・・・

何があったかニャーン????

          今日は午前中に、370円で戸田工業が買えて喜んでいたら、まだ下がる様子、急いで、355円で買いを入れたら、これ又買えてよしよしです。明日も下がるかもしれませんが、好きな会社なんで、後は、“果報は寝て待て”です。

人間生きていれば、大なり小なり悩み・苦しみが有りますが、最近、大穴横さんの頭を二番目に悩ましていた事が晴れそうです。  日頃、会話もしない娘が、仕事を辞めて3ヵ月、どうする事か黙って見ていたら、“お父さん、仕事決まったよ、社員で決まったよ。”と云ってくれました。大不況で就職厳しいなか、それだけで、ひと安心し喜んでいたら、それ以上に、ビックリ・仰天、ボーイフレンドを連れて来るんで会ってくれと云うではありませんか。え、本当かよ!驚きです。夢なら覚めないでくれです。後一つ大きな荷物を、背負っていますが、今日は飲みたいなぁ~  血糖値がなんだ!酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~

こんなに、気持ちよく酒が飲みたいと思う事は、そんなに無いもんなぁ~

でも女の子はいいなぁ~コンチクショウと思う事もあったけど、さすが、大穴横さんの子供、一発大逆転の嬉しい話を持って来てくれる。あぁ~又、印刷機がいるなあぁ~

こんな事ブログに書く、横さんまだまだ脇が甘いと思いますが、本音が一番・同時進行の

嘘をつかない、飾らないブログですから・・・・・

| | コメント (4)

二軍戦 カープ対タイガース

006_2 002_3                  

タイガース期待の上本選手元気なかったなぁ~如水館ユニホ~ム着せたかったです

005

カ~プ 森投手(横さん期待しています。)

タイガース 上本選手(ガンバレ郷土の星)

                                    004_3

     カ~プ期待のガンち

        ゃん岩本選手

高校野球と比べて、元気とはつらつさが無く、選手も審判もだらだらしていて、職業で二軍戦と云うのに必死さが無い様に、見えたのが残念です。

一人だけ、カープの、天谷選手のハツラツ・必死さが好感もてました。                                                      

| | コメント (1)

野球を堪能しました。

001_2昨日、 高校野球応援に行きました。

この時期、暑いカンカン照りのお日様の元、球児の元気を貰わないと冬を元気で過ごせないと、思っていますもんで。・・・・

大門5-2福山工  亡き親父が福山工の1回生 なので応援したけど、負けました。

次の試合もと思いましたが、家を出掛けに、しまなみ球場で二軍戦、カープ対三毛猫タイガースが12時からあるのが、気になって仕方ないので車をとばしました。

| | コメント (0)

欲との闘い!

016_2 横さんの部屋に飾っている、大阪の書家、江口 大象 さんの色紙です。あらゆる事、特にギャンブルの幸運を祈って飾っています。think

今日はさっそく、14時30分~16時20分まで、梅雨の晴れ間の暑い中、汗びっしょりになりながら以下の事を考えながら、草刈りをしました。coldsweats02

実体経済から行くと、今の株価は高すぎる。ダウで8500円位まで下がれ、下がれと思いながら、戸田工業でワンサイクル分儲けそこなっているので買いやすく成るのになぁ~・・・  今週370円で買いを入れているのにまだ買えません。380円なら買えるのですが、どうも、まだ下がる気がしていけません。好きな会社なので、375円で買えば良いのに、“欲との闘い”です。5円の差が売る時のタイミングに効くんですよね。小型株の戸田工業の方が魅力ありますが、大型株の三菱重工も、もうひと下がりしたら買いたいなぁ~。ニューヨークまた円高になっているので、明日も東京は下がりそうです。ひょっとして買えたら、良い週末になり、高校野球の応援も楽しく出来るはずです。・・・・下げ止まりが、どのあたりに成るか難しいですね。・・・・明日、起きて買えていて、買い足しが出来るようだと良いんだがなぁ~lovely

| | コメント (2)

薬飲んでいるんですが!!

2週間に1度、薬を貰いに行くのが早いこと、あっというまです。今日調子良かったら、1か月分貰う筈だったのに、血液検査の数値が高くてアウト・・・・・おかしい。タバコだけは止めれないけど、最近は、品行方正、好きなアルカリ焼酎“夢”も飲まず、御馳走も食べず、粗食で健康食品を食べているのに、何故・・・・解らない。?最近、体調悪く、頭もキレが無い。会話等していても、兎に角、ヒートアップしない様に努めて平静で居るようにしているのに、・・・・

あっ、そうか!最近、パソコンをする事が多く、運動、散歩、草刈り等、屋外で過ごして無かったなぁ~   今日から草刈りだぁ~   原因が解って良かった。coldsweats01

今年は、訳あって、高校野球1回も見てないもんなぁ~11日から始まる。ガンバレ球児!!

薬飲みだして、体調悪く、頭ボケているような気がする。・・・・ happy02 

気のせいかな。?weep

| | コメント (1)

女王陛下のお通り!!

我が家の女王、“ミーチャン”です。自由気ままに、2食昼寝付きで、好き勝手に生きています。生後1~2カ月で奥様に拾われて以来、14~15年経ちます。猫年齢でいうと何歳になるのやら、…最近老いが目立つ雌猫です。奥様は、何があっても可愛がってくれるので、大好きですが、主人は、小さい時、台所でいたずらしたり、魚を失敬したりした時、追い回されたりして、それ以来、近ずか無い事にしています。どんなに好物をくれても警戒心を持って接しています。私が、用事が有る時は、“にゃ~を”と甘えた鳴き声で、ドアや窓を開けさしています。 (猫の怨念・うらみは凄いのう、死ぬまでじゃのう。)と主人はこぼしています。兎に角、主人の顔を見たら逃げるんじゃ・・・・最近可愛がってくれていた若旦那が居ないので、少し寂しいが、まだまだ1年に、1~2回は、ネズミや山鳥を捕るんじゃ、狩りは楽しいでの~お~

F1000047 Dscn0865

   また、ブログに登場するかもわからんで“ヨロシク”ニャ~ン

| | コメント (1)

天の川、あいにくの天気ですが・・・

七夕ですが、あいにくの天気で残念です。でもこんなに、綺麗な写真があります。若田光一・宇宙ブログより・・・・Dscn0861

もっと、綺麗に見たい方は、若田光一・宇宙ブログをどうぞ・・・中国上空からの6月10日の地球です。

| | コメント (0)

骨董市 (3)

016 これは、ミニたこ壺です。一輪差しに良いと思って、帰りに買う事にして、寄ったら、一杯あったのに残り3個あわてて買いました。大が、700円小500円でした。

007_2 この猫、少し心が動いたけど保留しました。次行った時、売れ残っていて、3,000円を2、500円にしてくれたら、多分買います。

013 014 平成大学食道で、

500円の、ジャンボチキンかつ定食を食べました。味は、まあ~まあ~御飯が美味しかったです。           私が行った1時30分~2時頃は、一般客が多かったです。 以上、骨董市でした。     

| | コメント (3)

骨董市 (2)

010

最近は、なかなか新規の、掘り出し物が無いとこぼしていました。

015_2

                                                                

                                                                     5枚物の1枚欠け、これでも、一応、

                            “織部焼”です。チョト見ていたら、1800円を1500円と云われて、つい買いました。半端物で800円位でよいのに・・・これは京都の業者だけど、愛媛の業者が持っていた、明治の頃の、小皿3枚1000円の方が良かったかな。?・・・・でも不況のお陰で、かなり値段が下がっていて、5年前が、嘘のようです。記念切手も我々が持ち込んで買って貰うとなると、物にもよりますが、額面の3~4割、造幣局が良く発行してくれる記念硬貨もパッとしませんね。プレミアム・カラー硬貨もトホ~ホ~です。

| | コメント (0)

行って来ました。骨董市 (1)

012 やって来ました。

      骨董市!!

009 まずは、いつもチラッと覗く“十手”を

見て、店主から、うんちくを拝聴する。

| | コメント (0)

時が経ったら、悲しみも、苦しみも、?

10年連続、3万人以上の自殺者がでる我が日本、生きるって大変ですね。    今日は、梅雨の雨降り、お昼に来宅予定の待ち人が来ないので、NHKテレビを見ていたら、大好きな、姜 尚中 さんが出演しているではないですか。楽しく見ましたが、彼が視聴者の質問に答えて話していた、 “悲しい事も・苦しい事も・辛いことも・時が経ったら”と言っていたのが、心に残りました。肉親や親しい人との別れも、仏事でいう3年をすぎると、心も和らぎ、苦しい事や辛い事も、心に大きな傷跡が残ってもなごむ事もあります。   明るく楽しみを見つけながら生きていればということでしょう。    自殺者がなくなる日本であってほしいです。子供や若者がたくさん自殺する先進国があるでしょうか。?

こんな事を、考えながら、地上400kmの住人、若田 光一 さんの 宇宙ブログ の、6月10日(中国上空)からの、地球の姿を見たら、“きれいだな~と思うと同時にいろんな事を想い、考えさせられました。”あのまん丸い小さな星の地球のなかで地球誕生以来、もがき苦しみ歓喜の声を上げながら生物が生きて来たんだ。”と・・・・・未だの方は、一度見られる事を勧めます。            今日は、長文で読んで頂きありがとうございました。

| | コメント (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »